2019年12月19日木曜日

おもちつき大会










毎年子どもたちが楽しみにしているおもちつき大会がありました。
お父さん、おじいさんにお手伝いしてもらいぺったんぺったんおもちつきをしました。「よいしょよいしょ」のかけ声に合わせておもちをつき、もち米がおもちになる様子に子どもたちも興味津々。
年少、年中さんは先生とお友だちと一緒に。年長さんは子ども達だけでおもちをつきました。
ついたおもちは、お母さん達がまるめてくださりきなこもちとおぞう煮でおいしく食べました。自分でついたおもちの味は特別おいしくたくさんおかわりしていました!!
当日は保護者の皆様、おもちつき大会のお手伝いをして頂きまして、ありがとうございました。
お陰さまで子どもたちと楽しいおもちつき大会をすることができました。