2019年2月5日火曜日

豆まき


今年は暖冬でしょうか?? 
長岡は昨年より積雪が少いですね。しかし昨年は今頃から大雪になりましたので、まだ油断はできませんね。。。。

さて、幼稚園では2月1日に、豆まきをしました
みんなで、まめまきのうたを歌っていると・・・・
幼稚園に赤鬼が現れました
子ども達は大パニック
でも・・・勇敢に戦う子どもたち・・・・

最後は、鬼は逃げていきました
そして、数え年の数だけ豆を食べました
今年も1年、病気・けがなく みんなが元気にすごせますように!


P.S. 園児たちが作成した「鬼のお面」で 鬼は瞬く間に逃げていきましたね!! 
    子どもたちが思い描く「鬼の面」は 大人にはない独創性があり感動しました
    ご家庭でもみんな作ったお面で、豆まきはしたのではないでしょうか。。。